mfxデコーダー搭載モビルスーツをCS2で演出する

日本人なのでジャパニメーション

日本人がメルクリンを遊んでいる以上、やはり世界に誇る日本のテイストを入れてみたいとか思います。第二弾です。
今回はガンプラとコラボレーションしてみました。
CS2と列車を使ってガンダムを演出してみます。

もともと私はガンダムは詳しくありません。
今回は突発的に友達がやりたいと言い出したので、4人で遊んでみました。

作業分担してみんなで遊ぶ

スキルと知識の違いを考慮して、以下のような分担になりました。

友人Fさん:監修、演出チェック。総監督。ガンダム詳しいです。
友人Iさん:ガンプラ製作。ガンダム詳しいです。
友人Hさん:LED、mfxデコーダー搭載。ハードウェア担当。ガンダム詳しくないです。
私:サウンド製作。CS2メモリー設定、カスタマイズ。ソフト系担当。ガンダム詳しくないです。

まずガンプラは1日ではとてもできないので、すでにありました。
というか、それが発端です。

Iさんはインコンプリートモデルというホームページの管理人さんで、プロ級の腕前なので、めちゃくちゃ格好いいモビルスーツです。
『逆襲のシャア』に登場したサザビーだそうです。

ハードウェアを組み込む

サザビーにLEDとmfxデコーダーを搭載します。
LEDはいいのですが、デコーダーはガンプラの中身がぎっしりと詰まっていたので、便宜上、背中に吊り下げました。
これでサザビーはガンプラではなく、機関車になりました。

レイアウトを組む

レイアウトを組みます。
センサーを設置して、メモリーを書きます。

総監督から指摘が飛びまくる

試験走行したところ、総監督から指摘が山ほど出ました。

・モノアイ(モビルスーツの目のLED)はもっと「エメラルドグリーンっぽい色」でないとだめ。
・サウンドのタイミングがいまいち。警笛が消えるタイミングでモノアイ起動にしてほしい。
・mfxデコーダーのアイコンをサザビーにしてほしい。
・走っている列車がシャアっぽくない(当初TGVを走行させていました)。
・そもそもCS2がガンダムっぽくない(当たり前です)。

小一時間かかって、全部修正しました。

・LED換装。
・サウンドは同期のタイミングを自由にずらせるように分割して、メモリーは並列実行。
・専用アイコンを登録。
・TGVをシャア専用タリスに変更。
・CS2にジオン軍と連邦軍のシールを貼り付け(ちなみにCS2は私のです)

ご鑑賞ください

で、こうなりました。
休日にいい年こいた大人が馬鹿出来るのもメルクリンの楽しみのひとつだと思います。
実現できる内容に対して、比較的短時間でできるのもメルクリンの凄い点ですね。